「東山小学校」区内が人気の理由は!?

  • 池尻大橋

お子様の進学で悩まれている方、多いですよね。
ウィル・ビーは池尻大橋駅前、東山小学校学区内に店舗を構えていますが、「東山小学校学区内の物件ありませんか?」というお問い合わせを毎月いただきます。
しかも元々住んでいる方に限らず、遠方からわざわざ来られて、東山小に入学するためにお部屋を探しているという方も……。
改めてなぜこんなに人気なのか?その理由をまとめました。

東山小学校学区の賃貸物件を探す

人気の理由は大きく分けて4つ

住みやすい立地

池尻大橋と中目黒の間の高台にあるエリア。
日比谷線・東横線・田園都市線の3沿線も利用でき、渋谷などの中心部へのアクセスも良好。それでいて小学校の目の前には東山公園、徒歩圏内にはミニSLやテニスコートもある広い世田谷公園があります。
さらに、お花見ランキング1位にも選ばれる目黒川の近く(2019年ジョルダンHP参照)というように、都心部で自然が多いのも特徴です。
また、スーパーやドラックストアも徒歩圏内で便利なエリアです。

校舎がキレイ

校舎の老朽化に伴い、2018年3月に新校舎が完成しました。見た目はまるで高級デザイナーズマンション。
雨が降った後でもすぐに遊べるよう、校庭は水はけのよい人工芝で出来ています。
ご案内で横を通る際、ここが小学校!?とびっくりされる方も多いです。

目黒区立東山小学校

教育が充実

名門公立小リスト
(プレジデントHP参照)

難関中学に合格者を輩出する都内「名門公立小」リストにも取り上げられているくらい、教育は充実していると言われています。

帰国子女の受け入れ

受け入れ校リスト
(海外子女教育振興財団HP参照)

東山小学校に通う約2割が帰国子女。受け入れ校としてもリストに載っています。

学区内の大半が国家公務員の官舎になり、住居として賃貸・売買しているお部屋はごく一部。キャリア官僚のご子息が多く通学する学校でもあり、外務省の官舎もあることから、英語の教育や帰国子女の受け入れ体制も整っているので、海外赴任で日本に帰国された方は東山学区での入学を希望される方が多いです。

東山小学校も今や児童約1000人のマンモス校となり、校舎もキレイになったことから、さらに人気度が増しています。「環境が人をつくる」とも言いますが、やはり学校選びも大事にしていきたいですよね。

東山小学校学区のおすすめ物件

グランドメゾン目黒東山パークフロント

目黒区東山3丁目、公園目の前、閑静な高台に建つ分譲マンションです。
緑いっぱいの東山公園が南側に隣接し、子育て環境にピッタリの立地です。周辺での買い物は東山商店街やライフ、成城石井、東急ストアなど豊富にそろい、図書館や目黒区役所出張所、目黒天空庭園も至近です。

グランドメゾン目黒東山パークフロント
グランドメゾン目黒東山パークフロント

物件詳細はこちら

アパートメンツ東山

目黒区東山2丁目、人気の「東山学区」限定でお探しの方にお勧めの高級マンションです。
1LDK~3LDKの間取りですがゆったりしていて外国籍ファミリーや海外帰国のファミリーにも順応可能。一般的な2LDKよりも20㎡ほど広くなっています。
池尻大橋と中目黒で使い分けでき、目黒川やドン・キホーテ中目黒店、図書館や目黒区出張所なども近隣にあるので生活に便利です。

アパートメンツ東山
アパートメンツ東山

物件詳細はこちら その他の東山小学校学区の賃貸物件を探す

東山小学校の所在地

ウィル・ビーでは人気の東山小学校区内の物件も紹介しています!

気になる物件がございましたら、ぜひお問い合わせください。

東山小学校学区の賃貸物件を探す 今の家賃で住まいが買える!?賃貸だけでない住まい探し

この記事を書いた人

高島 由衣 宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザー・既存住宅アドバイザー

人気物件ランキング