賃貸管理ページ

空室に悩まない
マンション経営

選ばれ続ける理由があります!

入居率
99.8

入居率とはウィル・ビー管理物件の月末時点での空室数の年間平均で算出(次の入居者が決まっている場合は除く)

ウィル・ビーの入居率は99.8
入居率が高い理由とは?

目黒・世田谷・渋谷エリアの賃貸管理はウィル・ビーへ

ウィル・ビーでは自社のみならず、物件周辺の仲介業者様へ足を運び、物件をご紹介します。
池尻大橋・三軒茶屋エリアに強い自社店舗で積極的にご紹介させていただき、退去時には既にお申込みが入っている物件がほとんどです!
高い集客力が早期成約・空室期間の短縮を実現、99.8%という入居率を維持しています。

管理物件の入居率99.8%

ウィル・ビーで
空室募集を行うと…

  • 退去
  • 平均空室期間

    20

    2024年度実績。空室期間には原状回復工事期間も含みます

  • 入居

ウィル・ビー公式キャラクタービーちゃん 賃料10万円の場合、空室期間が40日から20日に短縮すると約7万円の利益UPに!

入居率を高める、
4つの取り組み

  • 1ワンストップ対応で
    早期成約

    退出の立会から次の入居者募集まで、1人の営業担当が責任を持って対応いたします。
    現場を把握した担当者が継続して対応することで、物件の魅力や改善点を的確に伝えることができ、早期の成約につながります。

  • 2自社メディアを活用した
    集客力

    ウィル・ビーでは、自社ホームページからの集客に力を入れています。物件ごとにスタッフが撮影・紹介するブログを毎日更新しており、月間100件以上の反響を獲得。
    物件の魅力がより深く伝わることで、質の高いお問い合わせにつながります。

  • 3資産価値を高める
    リフォーム提案

    築年数や設備に応じて、入居者ニーズに沿ったリフォームをご提案いたします。
    たとえば、水回りのアップグレードや間取りの改善など、見た目や機能性の向上により、賃料の維持・向上を図り、長期的な資産価値の維持につなげます。

  • 4駅に近い3店舗で
    しっかりアプローチ

    ウィル・ビーは、池尻大橋駅の周辺に、自社店舗が3つあり、すべて駅から徒歩圏内。来店されたお客様に対しても直接物件をご紹介しています。
    地域に根差した営業体制により、物件にマッチした入居希望者をご案内できる体制を整えています。

工夫と実績により、
空室期間の短縮
高入居率の維持

実現しています。

空室でお悩みのオーナー様、
ぜひウィル・ビーにお任せください!

安心の管理体制!
ウィル・ビーの
トータルサポート

賃貸管理とは、空室時の入居者募集や、クリーニングの手配、その他各種窓口対応を一貫しておこなうサービスです。
ウィル・ビーは賃貸管理を専門としているため、大手不動産管理会社と変わらないサービスを提供いたします。

オーナー様サポートサービス一覧

入居者募集から退居まで全部お任せ!

募集営業 入居者募集営業活動
専任の営業スタッフがエリアの市場に応じて募集活動を行います。
入居者管理
  • 賃料管理
  • 設備不具合や苦情の受付、契約更新手続き
  • 退去時対応、原状回復工事手配
入居者様のやりとりや各種手配は、管理担当が一括して対応します。
建て替え
リフォーム
モデルルーム
  • 建て替え相談受付、プランの提案、工事手配
  • 大規模修繕、内外装リフォーム提案、工事手配
  • 内外装設備交換提案、外まわり部分の提案、工事手配
  • モデルルームの提案
お客様のニーズに合わせたプランをオーナー様に寄り添った目線で提案します。
ご資産を守り、育んでいくためのご提案を心がけております。

資産価値を守るアップデート術で詳しくご紹介

建物管理
  • 設備点検、消防点検手配
  • 設備トラブル対応
オーナー様のサポート
  • 建物売却・購入仲介
  • オーナー様の住み替え物件仲介
  • 相続・税務相談
  • 法的措置相談、入居者トラブル対応(※別途委託料)
相続に特化した司法書士や、不動産を専門とした税理士と連携しスムーズな手続きをお手伝いします

入居者募集から退居まで全部お任せ!

  • 専任の営業スタッフがエリアの市場に応じて募集活動を行います。
  • 入居者様のやりとりや各種手配は、管理担当が一括して対応します。
  • お客様のニーズに合わせたプランをオーナー様に寄り添った目線で提案します。
    ご資産を守り、育んでいくためのご提案を心がけております。

    資産価値を守るアップデート術で詳しくご紹介

  • 相続に特化した司法書士や、不動産を専門とした税理士と連携しスムーズな手続きをお手伝いします。

プロが代行する入居者管理

入居者様との窓口 入居者様からの各種ご相談・お問い合わせに迅速に対応
入退居手続き スムーズな入居・退去のための書類手続きや日程調整
設備不具合・苦情の受付 設備の故障や生活上のトラブルに迅速に対応
契約更新手続き 契約満了に伴う更新確認や書類の手続きをサポート
退居時対応〜原状回復工事手配 退去後の室内確認から原状回復工事の手配まで一括対応
賃料管理 毎月の賃料入金確認や滞納督促など、煩雑な管理業務を代行

入居者様専用のLINE窓口を設置

日々のご相談やお問い合わせに、スムーズかつ迅速に対応しています。
気軽にご連絡いただける環境を整え、より良い住まいのサポートを実現しています。

入居者様専用のLINE窓口を設置
矢印

ウィル・ビーの賃料管理

年々家賃滞納者が増え続けている中、ウィル・ビーではオーナー様への家賃支払いを期日までに行うためにも、家賃の督促にも力を入れており、滞納回収率は99.9%です。物件管理会社として、オーナー様の収入をお守りします。

  • 入居者は翌月分賃料を
    振期日までに
    ウィル・ビー口座へ入金
  • 当月の10日に
    オーナー様へご入金
  • 月々の収支報告書を作成し
    オーナー様へご報告
    弊社管理物件が対象となります。
  • 滞納回収率99.9%
督促方法

滞納家賃を回収するためには『早期からのアプローチ』が大切です。ウィル・ビーでは管理課全員で督促業務を行います。
滞納発生から時間が経つほど回収するのが困難になるため、本人・連帯保証人へまめに連絡を取り、連絡が途絶えることを防ぎます。
また、滞納常習者の方とは面談を行い、今後の返済方法まで考え、完済する流れを作っていきます。

資産価値を守る、3つのアップデート術

次世代に備える建て替え

建替希望より「今」のお客様のニーズに合わせた建築プラン、レントロールの提案および内装設備、外まわり部材の提案及び施工業者・工事を手配いたします。

マンション・アパート
建替工事のご相談

耐震のことも考え、
そろそろ建て替えを考えている

先を見据えて、今より収益の上がる
建物に建て替えたい

そんなオーナー様のために!
末長く選ばれる物件になるよう、建替工事をしっかりとサポートします。

仮称)高円寺コーポ 2019年3月竣工
  • 竣工写真 Before

    一戸建ての古屋
    (収入:15万円/月、180万円/年)

  • 竣工写真 After

    4戸のアパート
    (収入:31万円/月、372万円/年)

建築総費用‥‥約2,800万円 
年間収益‥‥約190万円UP!
建替プランの
ご提案・工事の手配

建替を検討はしているけれど、
どんな建物が今のニーズにあうの?

まずは、「今」お引越しを希望されるお客様の目線で、営業現場の声をもとにして、決まる部屋を創ることが一番の優先事項です。

ウィル・ビーでは取引のある施工業者をご紹介の上、施主となるオーナー様と施工業者、設計士の間に入り、ベストなものづくりをご提案します。

仮称)吉祥寺コーポ 2020年9月竣工
  • 竣工写真 Before

    8戸のアパート
    (収入:40万円/月、480万円/年)

  • 竣工写真 After

    4戸のアパート
    (収入:50万円/月、600万円/年)

建築総費用‥‥約3,200万円 
年間収益‥‥約120万円UP!

入居率を高める大規模修繕・リフォーム

共用部や外装等の計画的なメンテナンスは不可欠です。
ウィル・ビーでは、解約と工事に立ち会うことで退去時だからこそできる、新しい設備のご提案をします。大きな出費となる修繕工事ですが、これからの時代に求められる建物に変えることで空室期間の短縮に繋がります。
オーナー様に寄り添った目線を持つことで、ご資産を守り、育んでいくためのご提案ができます。

    • リフォーム写真 Before
    • リフォーム写真 After
    • リフォーム写真 Before
    • リフォーム写真 After
大規模修繕を成功に導く、
ウィル・ビーの役割
  • 入居者様に望まれる建物の提案

    ベストな工事を実現するため、ウィル・ビーとオーナー様で事前に打ち合わせを行います。また、工事業者から提出された見積書をウィル・ビーが精査し、その後、工事業者とともにオーナー様へご提案いたします。

  • ウィル・ビーの役割:オーナー様
  • 工事中もトラブルゼロ管理・監督

    ご決済いただいた工事内容に基づき、オーナー様と工事業者との間で請負契約を締結いたします。あわせて、工事業者より工程の詳細についてご説明いたします。

  • ウィル・ビーの役割:ウィル・ビー
  • ベストな工事内容・費用を打合わせ

    オーナー様のご要望を受け、ウィル・ビーより工事業者へ最適な工事内容を伝達し、見積書を取得いたします。

  • ウィル・ビーの役割:工事業者
ベストな工事とは?

お部屋を探している方や、現在の入居者様にとって魅力的な外観・共用部にリニューアルすることで、入居率や更新率の向上を目指す工事のことです。

魅せ方で差がつくモデルルーム

お引越し後の暮らしを具体的にイメージしていただくことは、お客様のご検討意欲を高めるうえで非常に重要です。
間取り図や写真だけでは伝わりにくい空間の広さや家具の配置、生活動線などを実際にご体感いただけることで、安心してお申し込みにつながるケースも多く見受けられます。そのためウィル・ビーでは、モデルルームの設置を積極的にご提案しております。

  • モデルルーム写真
  • モデルルーム写真
  • モデルルーム写真

普通のアパートもインテリア次第でオシャレなお部屋に。何もないお部屋は殺風景に見えますが、明るい印象に変わります

  • モデルルーム写真

    ベッドを置くと、お部屋の広さが分かりやすくなります

  • モデルルーム写真

    お部屋のポイントをポップでアピールする事もあります

  • モデルルーム写真

    設備の説明がある事によって、お部屋を紹介し易くなります

お役立ち情報が充実!オーナー様向けコンテンツ

オーナー様向け賃貸管理コラム

はじめて賃貸物件のオーナーになる方は必見!今さら聞けないやるべきことや、管理のポイントなどをコラムでわかりやすくお伝えします。

ウィル・ビー新聞

ウィル・ビーでは、オーナー様向けに季節ごとの最新情報や気になる話題をまとめた「ウィル・ビー新聞」を発行しています。本社の取り組みや不動産市況に関するトピックスなど、オーナー様に役立つ内容をお届けしています。データはPDFでダウンロードできます!
ウィル・ビー公式キャラクター「ビーちゃん」にも会えるかも?

過去のウィル・ビー新聞はこちら

管理物件数910件!2025年5月時点
ウィル・ビーが
支持される理由

ウィル・ビーには安心の実績
ノウハウがあります2025年5月時点

  • 成約につながる
    適正な賃料設定と透明性

    ウィル・ビーには、お部屋がえのお客様を対応する営業店舗があるため実際的な相場を常に把握することができます。そのため事前調査で適正な条件・賃料の設定が可能です。
    入居管理をお任せ頂いたオーナー様には当社アプリに登録頂き、ご送付している収支報告書や、修理が発生した見積書等、手元で検索ができるようになっており、信頼いただける管理会社を目指しております。

  • 強い客付け力
    募集物件の早期成約

    ウィル・ビーでは自社だけでなく、物件周辺の仲介業者にも足を運び、物件の紹介を積極的に行っています。現場の営業担当者からヒアリングしたリアルな声をもとに、営業戦略を検討し、早期に募集活動を開始。
    地域密着型の自社店舗でも魅力をしっかり伝え、ご紹介を強化。退去時には既にお申込みが入っている状況がほとんどです!早期成約・空室期間の短縮を実現しています。

住まいの魅力は、写真と情報でまっすぐ丁寧に伝えます!

写真は物件の印象を決める重要な情報です。
ウィル・ビースタッフが毎日写真撮影し、更新するブログは鮮度抜群!お客様が実際の暮らしをイメージしやすいよう、写真の見せ方やコメントひとつひとつにも工夫を凝らし、入居者様目線に立った情報発信を心がけています。厳選された物件情報のため、毎日欠かさずチェックしてくださるお客様もいます。また、動画やSNSを使ったお部屋紹介など新たな取り組みもスタートしており、今後もウィル・ビーでもっと力を入れていくコンテンツとなっています。

ホームページ掲載の物件写真イメージ

売る?貸す?ハイブリッド仲介®だからできる比較

  • ご所有の不動産を賃貸し続けるべきか。それとも売却を検討するべきか。オーナー様の立場に立って、双方のメリット・デメリットを一緒に考えます。
    賃料の査定はもちろんのこと、売却価格の査定もお任せください。賃貸仲介の経験があるスタッフが担当するため、入居者様のニーズを把握したうえで管理業務の運営・ご提案を行うことが可能です。

  • スタッフ写真 売る・貸すページはこちら

賃貸管理だけでなく、購入から売却まで不動産のトータルサポートを行います

ウィル・ビーは賃貸仲介のプロフェッショナルでもあります。
物件の資産価値は価格や広さ・設備だけではなく、立地や管理体制、周辺の街情報、マンションなら階数やお部屋の向きなどによって変わってきます。周辺相場を熟知したスタッフが、物件の数字上に現れる事以外の部分も事細かにアドバイスさせていただきます。売買仲介だけでなく、賃貸仲介で積み重ねて来た実績で、実際の周辺相場の購入価格だけでなく、仮に賃貸に出した場合の賃料としての価値、多面的な方向からお客様の物件の購入に向けてサポートさせて頂きます。

  • ご売却も
    安心してお任せください!

    物件売却の際は、相続対策や資産買い増しを希望されるオーナー様や、店舗にご来店いただいた投資希望者様へ、実需用物件(空室)・投資用物件(オーナーチェンジ)をハイブリッド仲介®にてご紹介可能です。

  • 賃貸仲介のプロフェッショナル
    Google評価平均4.8以上!地域口コミNo1!※2025年2月時点
  • 購入ルートも
    豊富にご用意しています!

    物件購入をご検討の際も、ぜひウィル・ビーにご相談ください。ウィル・ビー独自のルートやお付き合いのあるオーナー様からの売却依頼、さらに公開されている物件など、オーナー様のニーズに合った物件をご紹介いたします。

ウィル・ビーでは
オーナー様との信頼関係を
大切にしています

賃貸管理の業務は、オーナー様と長期的なお付き合いになることが多いです。
日頃から、お問い合わせへのレスポンスの速さや、丁寧な対応、知識と経験に基づいた的確なアドバイスなどをさせていただくことで信頼関係を築いてまりました。ときには耳の痛いお話もさせていただくことがございますが、日ごろの信頼関係があるからこそ、お耳を傾けていただくことができます。
これからも、大切な資産である不動産の管理をお任せいただく責任と自覚を持ち、オーナー様の信頼を得られる努力を続けてまいります。

多くのオーナー様から
長年にわたる実績と厚いご信頼をいただいております。

  • 管理物件数910件
  • 世田谷区・目黒区・港区・渋谷区を中心に1戸から1棟まで幅広く対応しています。お預かりする物件数は増え続けています!

    ※2025年05月時点

  • オーナー様の継続率99.9%
  • オーナー様の継続率
    99.9%

    2025年01月時点。離脱理由のほとんどは売却による管理契約の終了です。

頼れるサポートスタッフ
プロフェッショナルな
私たちがご対応いたします

  • オーナー様の声に耳を傾け、信頼していただくことを第一に、誠実な対応を心がけています。
    満足度の高いサポートの実現を目指し、最良のご提案ができるよう日々努めております。不動産のことなら何でも、どうぞ私たちにご相談ください!
    お客様の多様なニーズに、迅速かつ的確にお応えできる体制を整えています。

    私たちは、「感謝」「誠実」「挑戦」の価値観を大切にしながら、 一人ひとりのお客様と一生のお付き合いができる「ベストパートナー」を目指しています。 その想いのもと、日々のサービスに取り組んでいます。

  • スタッフ写真 私たちが大事にしている理念

賃貸募集・契約の主な流れ

契約

入居中

解約
更新

step1

  • サービス説明
  • 賃料査定
  • リフォームのご提案

step2

  • 賃貸募集
  • リフォームの実施

step3

  • 入居審査
  • 建物賃貸借契約
  • 業務委託の契約

step4

  • 入居前チェック
  • 鍵の引渡し

step5

  • 入居・入居中の対応
  • 修繕手配・ご要望対応

step6

  • 入居者解約
  • 入居者更新

step7

  • 退去立ち会い
  • 敷金精算
  • 更新手続き

step8

  • 再募集

実際にご利用いただいている
オーナー様の声をご紹介

  • 地元に強いから選びました!

    目黒区  K.S様

    はじめは、大手不動産会社に任せた方が安心だと思っていたのですが、地元に強い不動産会社をインターネットで見つけたとの事で、息子に連れられて来たのがきっかけです。
    基本的な事ですが、みなさん挨拶や対応がとても良く好感が持てました。

    私の所有している物件は、古いので中々大変だったと思うのですが、社員の方が物件に合わせて色々と工夫をしてくださったり、一生懸命営業をしてくださって 早期に良い方が見つかりました。ありがとうございました。

  • 転勤がきっかけでした

    世田谷区 T.M様

    私は自分も仕事をしており、とても管理までは無理だったのでお願いすることにしました。
    自分が住む予定で頑張って購入した物件を、転勤でやむを得ず貸しに出す事になったので、物件を丁寧に扱ってくれるところ、自分の感性に合う不動産会社を探しました。
    物件のクリーニングなども、ちょっと気に入らないところがあるからとワザワザ手直しの手配をしてくれたり、借りる方が見つかった後も、入居前の物件のチェックを丁寧にしてくださったり助かりました。入居後のディスポーザーの不具合にも迅速に対応頂き感謝しております。

Q&A よくあるご質問

オーナー様から多く寄せられるご質問を、Q&A形式でまとめました。

A.1 周辺の同種物件の相場や、築年数・設備・立地を考慮して設定します。
またウィル・ビーではお部屋探しをされるお客様の声も聞いているため、よりリアルタイムの市況感を反映させています。
A.2 ウィル・ビーの募集から申込までの平均期間は19日となるため、長期空室になる心配はありません。
万が一、空室が続く場合は、募集条件が相場と合っていないため適切な条件提案や、内覧があっても決まらない場合は、室内へ家具を運び入れモデルルームをおこない早期成約に繋げています
A.3 ウィル・ビーでは、保証会社へご加入頂くことを入居条件としておりますので、賃料滞納のご心配はありません。
また、何等かの事情で保証会社へご加入しない場合でも、独自の督促作業を確立しており、ウィル・ビーの管理物件全戸に対し賃料回収率は約99.9%で毎月推移しています。
A.4 建物の設備について、借主様の故意過失による故障の場合を除いて、経年劣化、自然損耗の場合はオーナー様のご費用負担となります。 A.5 国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づき、通常損耗や経年劣化はオーナー負担となります。タバコのヤニ汚れや故意の破損などは入居者負担として請求できます。
ウィル・ビーでは退去立会時にウィル・ビースタッフが立会い、借主様へ故意過失のあった箇所を現地で打合せをし、費用のご負担が必要であることをご説明、ご了承頂いております。

サービス概要

管理メインエリア 東京都目黒区・世田谷区・渋谷区・港区
メインエリア地図
上記の対象エリア以外でも、お気軽にご相談ください。
賃貸・売買に関しては全国47都道府県対応しております。
受付時間 中目黒 本店
営業時間:10:00~12:00、13:00~17:00
定休日:水曜日・日曜日
現地案内、対面でのご相談については、お問い合わせ時間外でも予約制にて承ります。
業務内容
  • 投資用物件および居住用物件の不動産仲介業務
  • 入居者の募集
  • 毎月の家賃集金
  • 家賃滞納者への催促
  • クレーム処理、緊急対応
  • 更新手続き
  • 入退去の手続き
  • クリーニング業者の手配
  • リフォーム業者の手配
  • 退去者との修繕費用の折衝
  • 税理士、弁護士等の専門家の手配
  • 経営計画の立案と見直し
メインエリア地図

代表メッセージ

多店舗展開よりも、地域密着。

ウィル・ビーの特徴は、池尻大橋、三軒茶屋、恵比寿、代官山のエリアに絞り「地元密着」で事業を展開していること。
したがって、お客様との長いお付き合いが前提です。契約者の4割以上が紹介・リピーター・口コミのお客様。 お客様に信頼される仕事、不動産のプロとしてオンリーワンの仕事をすることで、多くの紹介をいただくと同時に、リピーターの方とも長いお付き合いが続いています。
地域に密着するウィル・ビーだから提供できる情報を親身になって提供していくことで、お客様との深い絆を築き上げています。

profile

短⼤在学中に携帯電話の代理店として起業。
J-PHONEショップ(現ソフトバンク)を含む4店舗を経営し、2年で年商7億円を達成。
2000年に不動産事業へ転⾝し、株式会社ウィル・ビーを設⽴。業界に残る過剰なインセンティブ制度や⻑時間労働に疑問を抱き、「お⾦よりお客様のために働ける環境」「⼥性が⻑く働ける職場づくり」を⽬指して組織改⾰を推進。集客もポータル依存から⾃社SEOに切り替え、営業担当の⼈柄や想いが伝わる仕組みを確⽴。世界的起業家機構(EO)の理事、ダイバーシティに取り組むチャプターの⽴上げメンバー。

代表メッセージ

株式会社ウィル・ビー
代表取締役 冨樫 美穂

会社概要

社名 株式会社ウィル・ビー
代表者 代表取締役:川端(冨樫) 美穂
設立 2000年9月1日
所在地 東京都目黒区東山2-3-2 COM’S FORUM6階
代表番号 03-6451-0085(本部)
資本金 1,000万円
社員数 21名(2024年10月1日現在)
免許・登録
  • 宅地建物取引業者免許 東京都知事(5)第79207号
  • 賃貸住宅管理業者登録 国土交通大臣(1)第008338号
事業内容 不動産賃貸仲介業・マンション管理業・不動産売買仲介業
加盟団体
  • 公益社団法人 東京都宅地建物取引業協会
  • 一般社団法人 全国賃貸不動産管理業協会
  • 東京都宅建協同組合
  • 池尻大橋駅前商店会
  • 池尻北自治会
役員
  • 代表取締役社長:川端(冨樫) 美穂
  • 顧問税理士:向井 一泰
  • 顧問弁護士:下田 一郎
中目黒本店 写真 中目黒本店 写真 中目黒本店 写真

支店案内

  • 池尻大橋 西口店

  • 03-5712-2241
  • 〒154-0001
    東京都世田谷区池尻3-2-5
    コンフィアンス流来1階
  • 池尻大橋 東口店

  • 03-5722-7507
  • 〒153-0043
    東京都目黒区東山3-15-4
    メゾンドカナリ1階
  • 目黒川店

  • 03-5720-8677
  • 〒153-0043
    東京都目黒区東山3-1-3
    フィル・パーク池尻大橋Ⅱ2F
  • 中目黒 本店

  • 03-6451-0085
  • 〒153-0043
    東京都目黒区東山2-3-2
    COM'S FORUM6F

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