物件購入時の「決済」の流れや注意点を分かりやすく解説!

  • 購入

決済が終わればいつでも新居に住めるので、ワクワクしますね! 中には、「不動産取引は高額だし、決済の手続きも大変そう」と不安に思う人もいるでしょう。 実際、ちょっとしたミスで決済ができず入居が遅れる、といった事態も起こりえます。
この記事では、スムーズに決済が終えられるように、当日の流れや注意点をお伝えします。 さぁ、決済のイメージをつかんで、確実にマイホームを手に入れましょう!

決済とは

決済とは、購入する物件の残代金を支払って、その物件の権利と鍵を受け取ることです。
つまり、この時から物件を自由に使えるので、引っ越しをして住み始めるのも可能というわけです。 物件を購入するにあたって、本当に様々な手続きを経ますが、これですべての取引が完了となります。 決済の当日は、多くの人が立ち合い、決められた手順どおりに進められます。
事前に準備する物もありますので、以下で詳しくお伝えします。

決済とは

決済当日の流れ

決済の場所

決済は、原則として買主が指定した場所でおこなわれます。
住宅ローンを組んで物件を購入する場合は、その住宅ローンを借りる金融機関で決済をおこなうのが一般的です。

決済の曜日や時間帯

住宅ローンを利用する場合は、金融機関の営業日である「平日の午前中」に決済がおこなわれることが多いです。 午前中におこなう理由は、万が一、なんらかのミスが生じて送金に不備がでた場合に、金融機関側が午後の時間を使って対処するためです。
また、司法書士は「所有権移転登記書類」を登記所に持ち込みますが、決済が午前中であれば、ゆとりを持って移動したり書類補正をすることができます。
また、意外と多いのが、買主が忘れ物を取りに帰り、時間がかかってしまうケースです。 このような思わぬ事態に備えて、おそくても昼の12時ぐらいまでに決済するのが理想だとされています。

決済の場に立ち会う人たち

決済の場には、物件の売主・買主・司法書士・不動産会社の担当者が立ち合います。
また、住宅ローンを借りる場合は、その金融機関の担当者も立ち会うのが一般的です。 「なぜ司法書士も立ち会うのか?」と疑問に思うかもしれませんが、不動産の登記に必要な書類や情報を確認するために、司法書士が立ち合う必要があるのです。 司法書士は、まずは物件の売主と買主の本人認証をおこないます。 そして、書類の真正性を確認して、名義変更などの手続きを代行します。

決済について

司法書士が書類や情報を確認して、問題がなければ、買主は残代金を支払います。 残代金の受け渡しは、銀行振り込みか、現金(預金小切手を含む)での手渡しとなります。 買主が住宅ローンを利用する場合は、このタイミングで融資が実行されます。
もし、足りない書類があったり情報が確認できない場合は、決済が延期になるので注意してください。 また、この段階で、固定資産税・都市計画税・管理費・修繕積立金といった各種精算金の受け渡しもおこなわれます。

火災保険の契約

事前の見積もりや契約内容にしたがって、申込書の記入や手続きをおこないます。

物件の鍵を受け取って終了

支払いが完了したら、物件の鍵や取扱説明書などを受け取って、司法書士や不動産会社へ報酬を支払います。 念のために、決済に不備がないかをもう一度確認して、問題がなければ取引完了となります。
決済の所要時間は、60分から90分前後だと思っておきましょう。

決済当日の流れ

決済時の持ちもの

決済時に必要な書類や持ちものは、主に下記の通りとなります。

  • 本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのもの)
  • 住民票(発行から3ヶ月以内のもの)
  • 住宅ローン返済用口座の通帳
  • 通帳印
  • 実印
  • 印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)

実際にどんなものが必要になるかは、事前に金融機関や不動産会社の担当者にしっかり確認して準備しましょう。決済当日に、足りない書類や忘れ物があると、決済が延期になってしまうので十分に気をつけてください。

3)決済時の持ちもの

決済時の注意点

決済日の延期が起きないように、事前にしっかり準備することが重要です。 くり返しとなりますが、書類の不備や忘れものが原因で、決済日が延期になってしまうケースがあるのです。そうすると、新居への入居が遅れるだけでなく、決済に立ち会う人たちにまで負担や迷惑をかけてしまいます。
また、決済当日から所有権が変わります。 新しい権利証(登記識別情報通知)は、決済時に受け取るのではなく、後日、司法書士事務所から郵送されてきます。この権利証が届くまでに、通常2週間ぐらいかかります。

まとめ

以上、物件の決済についてお伝えしました。
聞きなれない言葉が多く、難しそうに思えるかもしれませんが、金融機関や不動産会社の指示にしたがって行動すれば、難なく乗りこえられます。決済にむけて1つずつ着実に準備して、夢のマイホームを手に入れてくださいね!