住宅ローン利用前に確認したい!金融機関の種類と特徴

  • 資金計画

住宅ローンを利用する際には、不動産会社提携の金融機関を利用する方法や、自分で金融機関を探して申し込む方法などがあります。
しかし、そもそもどんな選択肢があるのかを知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では金融機関の種類やそれぞれの特徴をご紹介します。

金融機関の種類

まずは金融機関の種類について見てみましょう。
住宅ローン利用時に選べる金融機関には、以下のような種類があります。

都市銀行

国内銀行のうち、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行といった「メガバンク」と呼ばれる大手銀行のことを言います。

地方銀行

国内銀行のうち、一般社団法人全国地方銀行協会の会員となっており、地方に営業拠点を置く銀行を地方銀行と呼びます。

信用金庫

信用金庫は「地域の資金を地域に還元する」というコンセプトのもと、地域社会の活性化に貢献する目的で作られた、銀行とは異なる金融機関です。

ネット銀行

インターネットを通じてオンラインで取引を行う銀行です。大手銀行などが提供するインターネットバンキングのサービスを含める場合もありますが、この記事では、店舗を持たない「インターネット専業」の銀行のことを指します。

金融機関ごとの特徴

金融機関ごとの特徴

金融機関には上記のような種類がありますが、実際に住宅ローンを利用するまでに、それぞれどんなメリット・デメリットがあるかを知っておきたいですよね。
ここでは、金融機関ごとの特徴をご紹介します。

都市銀行

都市銀行の最大のメリットは信用度の大きさです。経営が安定している都市銀行は、長期的な付き合いとなる「住宅ローン利用時」にも安心できる相手です。 高い資金力を背景に、商品数やサービスが充実していて、金利がお得なプランが多いことも魅力です。
例えば、三代疾病や火災保険などの保証に、割引価格で加入できるものもあります。
また、住宅ローンの相談から融資実行までを一貫してサポートする体制が整っているため、事前準備や手続きを自分だけで行う自信がない方にも心強いですね。

一方で、金利や事務手数料、保証料が、店舗を持たないネット銀行などと比べると高い傾向にあります。 また、審査そのものが厳しく、一般に、個人事業主や自営業などの場合は、審査に通過するのが難しいと言われています。 審査金利も高めに設定されているため、借入額を少しでも伸ばしたい方にとってはデメリットとなるでしょう。

審査金利

金融機関が住宅ローン審査を行う際に、借入限度額の計算に使用する金利のことで、通常の金利より高めに設定されています。

金融機関ごとの特徴

地方銀行

地方銀行は、審査が比較的優しく、メガバンクで審査通過できなかった方でも融資を受けられる可能性がある点がメリットです。 地域経済を支える役割も持つため、都市銀行では目が届きにくい細やかなニーズに対して融通が効く場合もあります。
また、中には、メガバンクや他の地方銀行などとの差別化を図るために、お得なサービスを用意している地方銀行もあるので、調べてみるのもおすすめです。
ただし、大手銀行と比べて資金が不足する分、どうしても設定金利が高めになってしまいます。
特に、長期的な安定や低金利を重視する方は、慎重な検討が必要でしょう。

信用金庫

信用金庫は、預金や融資業務などを通して「地域社会の利益に貢献する」という特徴を持っており、相互扶助の考え方のもと、会員の出資によって成り立っています。
また、銀行は株式会社として顧客との取引により営利活動をおこなうのに対し、信用金庫は営利を目的としていない共同組織です。 そのため、地域の方のニーズに耳を傾けできる限り柔軟な対応をしてくれるケースもあり、特にメガバンクで審査が通りにくい個人事業主などにメリットがあります。銀行での審査に通るか心配な方や、細かい相談に対応してほしい方に適した金融機関です。
一方で、信用金庫の個人の会員資格は「営業エリアに居住、もしくは勤務している方」に限定されるため、注意が必要です。金利は地域などによって差がありますが、資金力のある銀行と比べると高い傾向にあります。さらに、銀行では発生しない「出資金」が必要になることも留意したいポイントです。

ネット銀行

多くのネット銀行は店舗を設けないことで、人件費やコストを削減し、低金利・保証料無料などのサービスを実現しています。ほとんどのメガバンクよりも低い金利が設定されているところが最大のメリットです。 インターネット上で手続きができるため、忙しくて店舗に足を運ぶ時間が無い方に向いています。 さらに、メガバンクなどと比べると、事前審査に要する時間が短く、心理的な負担が少ないことも特徴です。
しかし、ネット銀行は一般的に、個別の状況が考慮されにくく、審査も厳しいと言われます。
また、金利などのコストを抑えたい方に適している反面、団体信用生命保険の保障内容を充実させたい場合には、上乗せの費用が発生してしまう可能性があるため注意が必要です。

団体信用生命保険

住宅ローン返済中に事故や病気などの万が一のことがあった場合に、保険金により残りの住宅ローンが弁済される仕組みで、「団信」とも呼ばれます。
団信保障付きの住宅ローンも多い一方で、オプションで希望の保障内容を追加する場合などには、金利が上乗せになるため、思った以上に支払いが膨らむ可能性があります。

金融機関の種類

まとめ

今回は、住宅ローン利用時に抑えておきたい、金融機関の種類や特徴についてご紹介しました。それぞれにメリット・デメリットが存在することを分かっていただけたのではないでしょうか。
銀行や信用金庫ごとにも個別の特徴・ルールがあります。固定金利や変動金利などの金利の種類によっても内容は異なるので、複数機関へ事前申し込みを行い、比較するのも良いでしょう。
ぜひ記事の内容を活用し、希望の条件に合った金融機関や商品を選んでください。